エネループ モバイルブースター KBC-L2S 購入

iPhone 3GSの電池のもちはなかなかのもので、自分の通常の1日の使用であれば半分も減らないくらいです。しかし、それでも休日などに長時間持ち出していると、本体の電池だけでは不安になることもありますので、各所でiPhone向けに評判のよいエネループ モバイルブースター KBC-L2Sを購入してみました。

 http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/booster.html

噂通り非常にパワフルで、iPhoneで動画などを再生しながらでもバリバリ充電してくれます。まだ実用的な場面で充電したことがないのですが、少なくともiPhone2回分は充電できるようなので、通常の使用状況ならこれ1つ持っていれば2,3日は余裕で過ごせそうです。

本体はやや重いものの、コンパクトかつシンプルなデザインで携帯にも邪魔になりません。数時間で戻る通常の外出以外では、常に携帯することになりそうです。

ちなみにiPhoneはかなり電力が大食らいのようで、今までに購入していたアダプター・バッテリー類のほとんどが以下のように使用不能でした。この点も今回のモバイルブースター購入でほぼ解決です。

  • ACアダプター
    • iPhone付属:○ (あたりまえ)
    • iPod touchのケースとセットだったRayout製アダプター:○
    • ノーブランド台湾製ACアダプター:×
  • 車載アダプター
  • バッテリー
  • その他
    • PCのUSBコネクター:○ (これもあたりまえ)
    • USB電源に使用できるという能書きのELECOM製USBハブ:×

残念ながらモバイルブースターは出力しながら充電することはできないようですが、iPhone本体・モバイルブースターともかなりの大容量ですので、モバイルブースターでiPhone充電後、iPhone単体で運用しながらモバイルブースターを車内やAC電源のある場所で充電というローテーションで十分やっていけそうです。

唯一つ不安なのは、モバイルブースターが充電時もかなり電力を食うようで、ACアダプターやシガーソケットアダプターが非常に熱くなること。まあ布団などの断熱性のもので覆ったりしない限りは大丈夫だと思いますが。