Google Analytics登録

先週、はてなの管理画面を一通り見渡していると、「Google Analyticsを利用する」という項目があるのを発見しました。ヘルプを見ると、「Google Analyticsは、Googleが提供するアクセス解析サービスです。」とのこと。

検索してみると、Google Analyticsを使うとGoogleに色々トラッキングされる可能性があってやばいという噂もありましたが、アクセス解析はちょうど欲しい機能でもありましたし、所詮個人の日記レベルのブログですのでそれほどやばいことも無かろう、と腹をくくって設定してみることにしました(でもちょっと怖いので、後でもう少し調べておこう)。

はてな で設定するには、まずGoogle Analyticsの使用を申し込む必要があります。これはGoogleの検索画面下のビジネス ソリューションのリンクから「Analytics」を選ぶことで行うことができます。GMailなどでGoogleのアカウントさえ持っていれば、申し込みはすく終わります。

この後、プロファイルとしてトラッキングするブログのURLを登録すればGoogle側の準備は完了です。ここで、プロファイルの設定編集画面の「ステータス確認」リンクで表示されるトラッキングコード(JavaScript)中のアカウント文字列(UA-nnnnnnn-n:nは数字)をメモしておきましょう。

次にはてな の管理画面で、「Google Analyticsを利用する」をチェックし、その下の入力欄に先ほどメモしたアカウント文字列を入力して登録すれば、全ての準備は終了です。

この後しばらくすると、Google Analyticsのプロファイルのステータスの表示が「データを受信しています」に変わり、1日ほどたつとレポート画面で情報が表示され始めます。

うちは先週設定しましたので、数日分のデータがたまって、やっとレポート表示が様になってきました。データが1日に1回しか更新されないようなので、この点は少しもの足りませんが、元はかなりのお値段の有料サービスだったようで、機能は非常に豊富そうです。

サイトのトラフィックがあるレベルを超えると、そこから先は料金を払わないと情報を記録してくれないらしいですが、今のレポート情報を見る限り、当面そんな心配は必要なさそうです(むしろ心配してみたい(笑))。

詳細はこれから使いながら勉強していきたいと思います。