Windows XPが一瞬固まる問題 解決

最近、職場のPCが一瞬固まるという現象が頻繁に発生して悩まされていました。Windows XPのマシンですが、現象が起きるとキーもマウスも受け付けません。ただフリーズは長くは続かず、5秒程度たつとまた何事もなかったように動き出します。

この件がこちらの記事を見てやっと解決しました。

厳密には同じ現象ではないようですが、犯人はいずれにしても「詳細なテキストサービス」で、記事に書かれているように

コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語→テキストサービスと入力言語→詳細...→詳細設定→システムの構成→詳細なテキストサービスをオフにするをチェック

であっさり問題は解消しました。

そういえば、職場ではATOKを使っていて、通常ツールバーを消してタスクトレイのアイコン表示だけで使っているのですが、このPCだけはなぜかそのアイコンが表示されなくなってIMEのON/OFFがわからなくなったという件が少し前にあったのでした。

この件を何とかするために試行錯誤したところ、該当の「テキストサービスをオフにする」のチェックを外すとタスクバーにIMEの情報が表示されることがわかったので、そのままにしてすっかり忘れていたのでした。

先日書いた、FreeMindを常時起動してポータルマップを表示する件を始めたころからフリーズが始まったような気がしたので、少しFreeMindを疑っていたのですが、全くの濡れ衣でした。ごめんよ、FreeMind

ちなみに、タスクトレイにATOKのアイコンが出ない件は、ATOKのパレットカスタマイズのメニューから「状態を初期化する」を一度選ぶことによって解決しました。