Windows起動時のレジストリエラー修復

今度は職場のPCにて、毎回起動時にエラーメッセージが出るようになってしまいました。

「ログまたは代替コピーを使用して、レジストリ データベース内のファイルの 1 つを回復しなければなりませんでした。ファイルは正しく回復されました。」

というもの。OKを押して進めば特に問題なく立ち上がるのですが、毎回聞かれるので鬱陶しいです。検索して調べたところ、ハード障害の場合と、レジストリが論理的に壊れている場合がある模様。

ハード障害であればどうしようもないのですが、レジストリファイルを整理すれば直ったという情報もあったため、これを機会にレジストリの再構成を行ってみました。

具体的には、CCleanerで不正・不要なレジストリエントリを削除後、NTREGOPTレジストリファイルを最適化、という手順。

これを行ったところ、見事エラーがでなくなって一安心しました。それにしても職場のPC、最近トラブル続きです。