Evernote for Windows 3.5ベータバージョンアップ

TwitterEvernote for Windows 3.5ベータがアップデートされたという噂を聞いたので、久しぶりにEeePCに入れているEvernoteを起動してみました。すると、確かにアップデートのメッセージが表示されました。バージョンは3.5.0.567です。

早速アップデートしてみましたが、残念ながら以前から気になっている以下のような点は改善されていないようです。

  • ノートウィンドウ、タグツリーなどの状態が保存されない
  • ドラッグ&ドロップでのタグ付けの反応速度が遅い
  • ノート中の画像の編集機能が無い

しかし、進化している点もあります。1つはTool→OptionsメニューのDisplayタブで、ノート本文に加えてノートリストなどのフォントも指定できるようになったこと。EeePCは液晶が小さいので、フォントを大きめにするとかなり見やすくなりました。

また、今回最大の変化ではないかと思われますが、検索動作が変っているようです。今までさっぱりダメだった日本語文字列での検索が以前よりもそれっぽく動くようになっています。ただ、完全に問題なく検索されているわけでもないようで、どういうルールになっているのか、いまひとつ読み取れていません。

検索については引き続き検証してみたいと思います。