デスクトップPC CPUファン交換

最近、うちのデスクトップPCで頻繁にリセットかかかったり電源が落ちたりするようになって悩んでいました。

色々調べて試しにハードウェア状態の診断ツールを入れてみたところ、なんとCPUの温度が約100℃になっていました。どうもCPUファンが不調だったようです。

CPUはCore2Quadでかなり大きなファンを付けていたのですが、使っているうちにファンが自重に耐えかねてCPUとの接触が甘くなっていたのかもしれません。

とりあえず、Core2Quadを買ったときに標準で付いていた小さ目のファンが残っていたので、こちらに付け替えてみたところ、CPU温度が見事に60℃くらいまで下がりました。まだちょっと高めのような気もしますが、数日使った感じではその後安定しています。

なお、これは理由はよく分かりらないのですが、オンラインRPGのマップ切り替えが速くなるという謎の副作用が現れました(プラセボ効果ではなくて、明らかに体感できるほど変わりました。CPUクロックはいじっていないんですが)。

原因不明のリブートや電源ダウンでお悩みの方は、一度CPU温度をチェックしてみてはいかがでしょうか。