今度のZERO3はハイブリッド?

とうとうウィルコムの次期ZERO3が発表されましたね。その名も「HYBRID W-ZERO3」。

いかに最新のWindows Mobile 6.5搭載とはいえ、今からWindows Mobile端末は買わないだろうなぁ、と軽くスルーしていたのですが、以下の記事を見て俄然興味が湧いてきました。

 「HYBRID W-ZERO3」Windows Mobile 6.5搭載でデュアル回線でSIMロックフリー

ニューZERO3には、従来からのW-SIMに加えてW-CDMA対応のSIMスロットが2つも付いているらしい。しかも、SIMロックがかかっていないので、無保証ながらdocomoソフトバンクのSIMが動きそうとのこと。また、本機を無線LANルーター化する機能も付いているそうだ。

これを読んで思ったのは、今あるウィルコムの980円キャンペーンで買ったW-SIMと、家族割で使っているdocomoの携帯を統合して使えないかということ。iPhoneを買ってしまった今となっては、さすがにiPhone,docomo携帯に加えて3台目の携帯を持ち歩く気にはならないのですが、この統合が実現できればdocomo携帯を置き換えられそうです。しかも、通話は家族割のdocomo携帯、データ通信はお安い980円W-SIMといいとこ取りができそう(ウィルコムにとっては全くうれしくない、イレギュラーな使い方ですが)。

ただし、こちらの記事のように

 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/013/13617/

3G回線での通話は切ってある、という情報もあります。最初の記事で参照している記事では通話用にも使えそうな記述もあるので、このあたりは実機の発売を待って実態を確認する必要がありそうです。

まあこれを使うにしても、よほど条件のよい新料金コースでも出ない限り新規契約はしなさそうなので、それほどあせることもありませんが。